金曜日, 7月 13, 2012

アトピーが治った


今年の春にハワイのハーモニクスヒーリングリトリートに参加されたご家族には8歳の息子さんK君がいます。じつはK君は生まれてからすぐアトピーが発症し、ご両親の涙ぐましい介護にもかかわらず、これまでゆっくり夜も眠れない日々がつづいていたそうです。(実際、リトリートの期間中、毎晩のようにご両親が夜中に起きてK君の手当てをするのを眼のあたりにして、私もそのご苦労には頭が下がりました。)

6日間のリトリートを終えてから2ヶ月後、突然お父さんから「息子のアトピーがほぼ完治しました!」という、うれしい、びっくりする連絡をもらいました。

今回、お父さんから手記報告をいただきましたので、ご本人の了解を得て、ここに掲載します。
         
              * * * * *

ハーモニクスヒーリングでは「息、食、動、想、環」といった5つの分野を幅広く学びました。どれも目からウロコの情報ばかりで、ハワイから帰ってきて早速学んだことを実践しています。私たち家族は6年ほど前からマクロビオティックの食事を実践していますが、今回学んだローフードを私たちの食生活に50%取り入れてみました。

8歳の長男は生後3ヶ月でアトピーが発症し、「こんなにひどいアトピーは見たことない」と医師に言われ、何の知識もない私たちは、皮膚科医に言われるがままステロイド剤などの薬を塗って、「その場をしのぐ」ことしかできませんでした。このままではいけない何とかしなければという時に、使っていた薬がガンを発症する危険性があるとFDA(米食品医薬品局)が発表したニュースを知り、すぐに塗るのをやめました。その直後、何倍にもなってアトピーは猛威をふるい、顔、腕、体中に広がり、手のつけようのない状態までいきました。夜になると、ベッドで掻きまくり、止めようとすると隣近所に聞こえるくらいものすごい悲鳴をあげ、何度も服を換え、朝起きたら血の海と化したシーツを絞り、洗濯の毎日でした。外に行くと、人々はこちらを見ながら気持ち悪がり、公園では近くにいくと遠ざかる人もいました。

心身共に疲れ果て、西洋医学に限界を感じた私たちはその後、数々の代替療法に目を向け始めました。ホメオパシー、NAET、カイロプラクティック、オステオパシー、ニューロリンク、ツボマッサージ、靈氣、食事療法(マクロビオティック)、アトピーにいいと言われたものはすべて試し、ありとあらゆる療法を実践しました。その中で特に外から治すニューロリンクと内から治すマクロビオティック食事法はかなり効果がありました。時間はかかりましたが、アトピーはかなり改善し、久しぶりに我が子のきれいな肌を見ることができたときは本当にうれしかったです。

ところが、それからも毎年アトピーは時折出続けました。まだ解毒が続いているんだなと思っていましたが、今回ローフードを試してみると、春先に発症していた頬と腕のアトピーが今までよりもかなり早いスピードで完治し、肌の状態も今までで最高の状態になりました。いかに酵素を取り入れることが大事かを実感しました。マクロビオティックでは漬け物などで酵素をとっていると思っていたのですが、足りなかったようです。毎日おいしいローフードを食べながら肌がきれいになっていくのですから、これこそまさに目からウロコです。

ローフードと合わせて、教わった操体法及びきんぎょ運動も体のバランスを整えるのに役に立っています。「環」では自分と地球がどのような関係でつながっているのかがはっきり理解でき、野菜ベースの食事の大切さが環境の側からも学びました。「想」のNVCの考え方は衝撃的でした。実際にNVCを子育てに使うと、子供の反応の違いがよくわかります。これが使いこなせるようになると、本当に世界は平和になると思います。ゆみさんと玄さんとのお話はとても楽しく、貴重な生き方についてたくさん教えていただきました。地球のために未来のために頑張っていらっしゃるお二人から得たものは大きく、この出会いに感謝しています。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2ヶ月前




左の頬の写真がこんなにきれいに




K君、おめでとう!ほんとうに良かったね。お父さん、お母さんが実にしっかりとこの2ヶ月やってくれて、そしてK君も頑張ったおかげだね。

アトピー性皮膚炎のような皮膚の異常に対して、現代医学は皮膚に何らかの原因があると考えるために皮膚病とみなし、ステロイド剤のような強力な薬物を投与するのが普通です。皮膚病だと考えているあいだは、その症状を抑えるだけの対症療法に過ぎず、治療が長引くのは当然です。

アトピーは皮膚病ではなく、内臓(とくに脾臓)の疾患だと分かれば、その対応はまったく違ってくることは明らかでしょう。実際、ハーモニクスヒーリングは、あらゆるからだの機能は4つの内臓(胸腺・肝臓・脾臓・腎臓)によって基本的に支配されていると考えています。この4つの内臓のバランスが崩れることが様々な病気の原因だからです。

ハーモニクスヒーリングハワイでは、毎月6日間のデトックスリトリートを開催しています。ハワイの新鮮なフルーツと野菜をふんだんに盛った完全ローフードを食べながら、この4つの内臓のバランスをどのように整えていくのか、呼吸・食事・運動・思考・環境の側面から具体的な方法を学びます。


リトリートのお問い合わせはハーモニクスライフセンターハワイまでどうぞ。

0 件のコメント: